Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.16 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

長男1

予防接種一段落

生後2か月から始まった予防接種。
針を刺すこと24回。
内服すること3回。
計27回。
これでやっと3歳まで予防接種の無い生活が送れるー!(インフルエンザ除く)
残り7回と毎年のインフルエンザのみ!
ああー。よく頑張った。

この4月から毎週の様に通っていた親子広場。
先生方がとっても良くしてくれるので、息子も先生大好きに。
そんな親子広場。来年度から職場に復帰する予定なのでもう通えなくなる。
「在園しておらず、3歳までの子」という条件が付いているから。
今からとってもさみしい。
なので、最近は少し遠いが保育園の方まで遊びに行っている。
残り4か月、沢山遊んで思い出を作ろう。
寂しいつながりで、公園のママさんやちびっこ達に会えなくなるのもさみしい。
ほぼ毎日朝・夕と公園に通っているので、顔なじみのママさんやちびっこが出来、仲良くなり・・・。
そんな生活を送っているので、4月から一緒に遊べなくなるのがとってもさみしい。
そんなアンニュイな秋。

仕事の復習や英語の勉強頑張って気を紛らわそう。
今我が家では夫婦揃って英語を勉強しているのだが、その勉強方法や目標地点が正反対で非常に面白い。
夫は理論的な解釈や正確な表現を大切にしているので、読む本もゴリゴリなものが多いし、正確な表現ができることを望んでいる。
私は絵本や童謡からがメインで、その都度言いたい言葉を調べているが、伝わればいい程度なので細かいことはあまり気にしていない。という様な行きあたりばったりで上達する道が見えてこないような方法でやっている。
夫は披露する場が毎日あるのが非常に羨ましい。
私は披露する場がないので必然的に息子が巻き込まれているのだが、伝わるのだから不思議だ。
言葉じゃない何かを色々感じ取って生活しているんだろうなあ。
それに言葉が後から色々ラベリングされてく感じなのかなあ。

そういえば、親子広場や公園のママさんや先生たちの間で、もちろん私の同僚の間で、ドラマ「コウノドリ」が熱い!!
毎回涙なしには観れない!
そして、必ず話題になるのがあの産まれたてホヤホヤの赤ちゃん。
一体どうやって・・・!?
新生児にメイクするなんてありえないだろうから、きっと本物・・・?
すごい謎。
そして、見終わって、自分の子によくぞ無事に生まれて来てくれた!頑張ったなあ!と毎回思う。
夜勤もしながら、患者さんに「妊婦が走ってる!」と驚かれながら、切迫になり・・・。
ああ、無茶してごめんよ。
夜勤は病院が免除してくれないから難しいけど、もし今度赤ちゃんが出来たらなるべく走らないようにするよ。
ベッドの搬送もなるべく他の人に頼めたら頼むよ。
「妊娠は病気じゃないんだから!」私も師長さんに言われたなあ。
きっと師長さんも当時言われたんだろうなあ。

そんな今日この頃。

さて、勉強しよう。



 
  • 2015.11.20 Friday
  • 20:47

長男1

身長体重ベア

我が家に家族が増えた。ふわふわの毛、つぶらな瞳を覗かせながら自然に閉じた眼、柔らかい体に重い頭。
ただしクマ。
そうなんです。息子2号こと身長体重ベアが我が家にやってきた。
わー!!こんなだったっけ?!と2人でだっこ。軽い。軽い。
重さは一緒だが横に少し大きめ。まあ、そりゃそうだ。密度が違う。
昼寝の隙に2人並べてパチリ。大きくなったなあー。クマが腰までしかない。
息子の成長を改めて感じた。

今日はずっと遊びに行きたいと思っていた保育園に行ってきた。
園庭も広くて、遊具も素敵!室内も園外者用フロアが常設されていてそれがまた広い!
他に来ていた親子も丁度年齢が近くみんなで和気あいあいと過ごし、気が付けば3時間半も経過。たっぷり遊んで帰った。
先日近所の公園に遊びに行ったがやはり園庭と比べると安心感がかなり違う。
保育園は四方柵で囲ってあるので飛び出しを心配しなくていいし、遊具も園児用のものが揃えてあるので安心して遊ばせられる。
なにより1番はゴミが落ちてない。公園はどうしてもタバコの吸い殻やお菓子のごみが散らかっているので注意して見ていないと食べてしまう。ごみや危険物の心配がないだけでもかなり気楽だ。ただ気楽すぎてついボーっとしていると転げてたりするので油断は禁物だ。また行きたいなあ。

最近夫とボードゲームを始めた。カルカソンヌというゲーム。
ピースをつなげて領土を争う的なゲーム。これが中々面白い。
ただ運的な要素も多いのに勝てない上、相手の性格の悪い所ばかり見えるので2人きりでやるのはあまりよろしくない。ルールも簡単なので息子が小学生になるころには一緒に出来るのではと楽しみにしている。
このゲームを教えてくれた友人夫婦とリベンジするのも楽しみだ。腕を磨かねば。
そんな友人一家とは家族ぐるみで遊んだのだが、彼女の子どもがたまにうちの息子を思い出し「息子は(どこ)〜?」と聞くそうな。ごめんよー!!また遊んでねー!!とめちゃキュンキュン。早く会いたいなあ。

 
  • 2015.08.25 Tuesday
  • 23:32

長男1

靴買った。

今朝、プーンという奴の羽音に目が覚め、仕留め損ねた手の音で息子起床。そして夫も起こされる。そんな5時半。みなさんおはようございます。
奇声をあげ動き回る息子がいては仕留められないので蚊取り線香を設置したが未だ行方不明。夜大丈夫か・・・。
昨日はまた新たに木や植物を植え、庭の緑化がどんどん進むが肝心の芝が未だ生えそろわず苦戦。日差しが強すぎる模様。日よけ欲しいなあ。

そんな昨日、息子が驚きの成長を見せた。
まず足。先月は11.5cmだったのに、12.5へ!早い!!おさがりで貰った靴は3回くらいしか履かずにお蔵入り。かなり歩行がしっかりしてきたのでおニューの靴を購入。13.5cmの靴を買ったがいつまで履けるのやら・・・。
そんな息子は外を歩くのが楽しいようで、靴を買ってから抱っこをおろしてと要望するようになった。いやはやまた外出の難易度がアップ。
そして次に言葉。夫曰く、「これはお母さんの大事。」と言ったら「だいじ」と言ったそうな!凄い!すごいよー!
あともう1言くらい話したそう。着々と言葉をストックしてるのね。
今朝は蚊を仕留めるマネをして手をパチンとしたり、毎日成長。

にゃんこと居間で一緒に生活を始めたがよかったなあと思うことがもうある。にゃんこ大好きな息子は泣いててもにゃんこがいればすぐ泣き止む。子守りしてくれる(させてる)。にゃんこさまさまー。ありがとう!
ござの香りも凄くいいし、万々歳だ。
息子もござや畳の香りをかいだ時に「懐かしい」と思ってくれるようになったらいいなあー。
ただリビングのイマドキ度は急降下。いいんだいいんだ。もっと日本文化に触れさせたいなあ。




 
  • 2015.08.24 Monday
  • 09:28

長男1

親離れ

先週の金曜日息子が歩いた!2歩。しかも偶然写真に撮れた!
すごいぞ!すごいぞ!
まだハイハイや膝歩きが主流だが、あっという間に歩行がメインになるんだろうなあ。楽しみだ。
楽しみだけど、時よ止まれ〜!!

最近、息子から「どうぞ」と差し出してきたにも関わらず受け取るしぐさをすると「あげなーい」と言わんばかりにひょいと手を引っ込めてくる。
初めてされたときは貰えるもんだと思っていたので、なにいー!!??と思ったが、もう平気。
貰えたらラッキー。

最近保育園に遊びに行って園児と一緒に砂場遊びをしている。
まだ2回目だが、泣かずにそれとなく遊んでいる。
砂食べたり、大人が作った造形物をひたすら壊したり、スコップ舐めたり・・・。
大分砂なりなんなり食べる回数は減ったような気がするけど、まだまだ要注意。
帽子はまだおだて足りないのか嫌がる。夏に向けて帽子に早く慣れてほしいなあ。
洗濯めんどっちいけど、砂遊び楽しいからまあいいか。

今日はクレヨンデビューした。
手本を見せたり補助してみたりしたが、今日はクレヨンを食べる所までだった。
しつこくクレヨン食べないって言い続けたけど、あと2・3回目くらいまでは食べそうだなあ。
目を離したちょっとの隙に紫のクレヨンでお歯黒になってた。
さすがに急いで拭ってしまったが写真撮ってからにすればよかった!!

今日いつものように寝かしつけをしようとしたら、ブンブンと首を横に振る・・・。
あれ?左乳でなく右乳がご希望??
ブンブン
授乳拒否!!ええー!!本当にー!?
にこ〜と笑顔を見せごろ〜ん
ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ・・・・・・・・・・・・・
布団を縦横無尽にごろごろしまくり本当に寝たではないか!
ええー!!本当にー!?
息子の親離れが止まらない・・・さみしい。
  • 2015.04.24 Friday
  • 16:52

長男1

実家

友人の実家に親子2人で遊びに行ってきた。
友人の実家は彼女の祖父母と父母の4人暮らし。
お邪魔するとキョトーン。頭フル回転で情報収集する息子。でも泣かない!
いつもは大泣きしてしまう彼女にも大人しく抱っこされ情報収集するもすぐにみんなに慣れてやりたい放題!
特に棚が気に入ってしまって中のものを出したり投げたり出したり・・・。
息子の一挙手一投足にみんなの笑い声と注目が集まる中、1番輝いていたのがおじいちゃん。
息子を見るなり笑顔〜。「おいで。」と笑顔で相手してくれる。
私がごはんを食べてる最中に息子が悪さしに棚にダッシュしたら、おじいちゃんが「ご飯食べとれ、みといちゃるから。」と!!
おじいちゃんー!!輝いてるよー!!
おばあちゃんもニコニコで彼女もいつもと違う祖父母に「めっちゃ活き活きしてる!」とびっくり。
おじさんおばさんも息子を見ながら、あんなだったかなあ〜??と彼女の遠い昔の日々を思い出してたり。いやはや楽しかったー!
息子による家宅捜索で段ボールの中に忘れ去られたみかん発見。みかん大好きな息子大騒ぎ。
すみませ〜んとみかんを分けてもらったが、中身がカッスカス!
みかんドライフルーツ事件が起きていたが、もらえると思っている息子は催促の嵐。うー!!うううー!!
おじさんおばさん私で出してきたみかん全部剥いて食べれる部位探し。
おじさんおばさんと彼女のやめときなー!の静止を振り切りちょっと潤ってるみかんを与える。うー!(次!)与える。うー!与え・・うー!!与・・うー!!
催促半端ない。かき集めた1個分くらいのみかんを食べてやっとこさ静かに。
彼女と息子と3人で廊下も使った追いかけっこをしたのが一番楽しかったなあ。
息子は置いてあったペットボトル2本を両手に持って膝歩きでうろうろしたり、ばあばにしがみついて伝い歩きしようとしたり、階段に上ろうとしたり、ごみ箱漁ったり、なぜかパンを部屋のあちこちから見つけ出して来て握りつぶそうとしたり、テレビのリモコンを投げつけてカバーフっ飛ばしたり!!
こっちがヒャー!!となることも多々あったが、暖かく受け入れてくれてホントありがとうございましたー!!
また遊びに行きますー!
夫も久しぶりの?初めての?日中1人でリフレッシュできたようだ。2か月に1回くらいこういう日が欲しいというではないか。喜んでまた彼女の実家に遊びに行こう。


夫の誕生日が終わった。初めてケーキ屋さんでケーキを注文したのでついでに結婚記念日も便乗して祝った。
私のサプライズだったのだが、箱を開けた瞬間夫爆笑。大変喜んでもらえてよかった。
このケーキのために好きなものを調査するも「なんちゃらの定理」とかとてもケーキに出来るような答えが出てこない中、シェフと頭をひねりながらなんとか夫っぽいケーキを作るってもらうことがが出来た。
シェフさんありがとう!またブログチェックします!


この前厄年のおはらいを夫の友達の奥さんと一緒にしてもらって来たのだが、夫にも厄の魔の手が忍び寄ってるのか・・・!?
夫、息子を抱っこしたまま風呂場で転倒。肩強打。幸い2人とも大事には至ってないが、息子ベッドから転落以来の大事。
夫も私もえらいこっちゃー!と反省。
息子を寝かしつけた後、再発防止のために実況見分と再発防止策を考える。
初心忘るべからずだな。
そんな前厄の私、今朝うっかり包丁が爪にヒット。野菜切ってるつもりだったのに・・・!
初心わするべからず。ぼーっとしたまま切ってたらいかんね。


今日も雨。今日の暇つぶしは折り紙!
飛行機→べしょべしょ
つる→頭としっぽもがれる
剣→さきっちょべしょべしょ
バラ→速攻引っ張られただの紙に
と息子圧勝ながらも楽しんでくれていたのでまあよし。
手裏剣はまだ無事。
折り紙たのしいなあ。

 
  • 2015.04.20 Monday
  • 15:28

長男1

お風呂

いつも夫が息子をお風呂に入れてくれているのだが、風呂場から陽気な歌が聞こえてきた。
「○○た〜ん(息子の愛称)☆かわいい〜♪○○た〜ん☆かわいい〜♪」
あ、終わってしまった。と思ったら次は
「○○た〜ん☆かわいいのしゅけ〜♡」「うー。(息子)」「○○た〜ん☆かわいいのしゅけ〜♡」
というラブラブな会話が聞こえてきた。
夫にお風呂場で歌ってたでしょ。と聞いたら「え!?無意識だ。」と。
ええー!!???無自覚!!??めちゃめちゃ驚いたのが先日。

今日も「○○た〜ん☆かわいい〜♪○○た〜ん☆かわいい〜♪」とお風呂場から聞こえてきた。
おお、今日も歌ってる歌ってると聞き耳。
「○○ちゅわ〜んがかわいい〜ハイハイっ!○○ちゅわ〜んがかわいい〜かわいい〜かわいい〜ハイハイハイハイっ!ワッショーイ!!」
わっしょーい!!
今日も息子溺愛なお風呂場でした。
頭フル回転で覚えたわ。


今日はみんなで公園に行った。
前に息子と2人で公園デビューしたのが羨ましかったようだ。
ビデオカメラで息子の草むしりの様子や滑り台の様子をたくさん撮って帰ってきた。
にんまりしながらビデオカメラを回している夫が印象的だった。楽しかった。また行きたいなあ。


 
  • 2015.04.17 Friday
  • 19:40

長男1

最近の様子

最近の息子は噛む。かむかむかむ。
テーブルも何のその「ガリガリガリ」とすごい音をさせながら噛む。ちっこい乳歯が折れるのでは!?と音がするたびにドキドキ。
おもちゃ箱用のかわいい段ボールも、発泡トレーも息子の前では見るも無残に穴を開けられる。がじがじがじ。
そんな力で時々噛まれるもんだからこっちはヒャー!!となる。

そして増々器用になった。
まず、ボール遊びが出来るようになった。
道具を使ったやりとりが出来るようになるなんて!!
胴体くらいの大きなボールがお気に入り。100均様様。
あと、指先も器用になっちゃってるもんだから、引掻かれないように上まで上げてるパーカーのファスナもひょひょいと下げてかさぶたを狙ってくる。
夫のすね毛もなんのその。ビーッと引っ張り夫の「イタタタ!」の声が部屋に響き渡る。可哀想に。

頭も良くなってるので、隠したものも見つけ出してくる。
寝転んでいる夫の服をガバっとめくりへそに指を突っ込む。イタタタ。
隠しても、ガバッ!隠しても、ガバッ!
賢くなったなあ。
でもまだまだ赤子同然。
平気で人の目ん玉に指を突っ込んでくる。本当やめて。
口にくわえてよだれでデロデロになった手で顔を触ってくる。ちょっと顔を遠ざけてしまう。ごめんね。

のらりくらり育児をしてるせいかまだ発語はなし。
息子がはいっと挙手すると拍手をして「上手ね〜。」と言っていたせいか、上手ね〜。というとパチパチ拍手をし出す気がする。
パチパチでも通じてる気もする。言葉とものや動作を結び付けさせるのって難しい!!
大分いただきますとごちそうさまを覚えてきたようで、テーブルの椅子に座らせると勝手に手を合わせ「うあーう!!」という。
テーブルに何も載ってなくてもやる。
ごめん!急いでごはん温めてるから!!も少し待って!

「美味しい」も結構言ってるんだけどなあ、未だ言ってくれない。料理のせいか?料理のせいなのか??
ちなみに飲み物が飲みたいときはコップに手を伸ばして「んんっ!んんっ!」という。
今覚えさせたいのが「おいで」おいでと言って両手を広げるがまだ浸透せず。
おいで出来たらめちゃめちゃ嬉しいだろうなあー。

毎日見えたり見えなかったりする所で確実に吸収して成長してるのよねー。
今までこんなにテキトーに生きてきたのに急に見本になれ!って酷よね。
反面教師で頑張れ!息子!



 
  • 2015.04.14 Tuesday
  • 16:57

長男1

寝言

この前、夜中に息子が何か言い出したので「ああ、またぐずりか・・・」と耳を澄ませていると
「うー。・・・・くふ、くふふふふ☆」
「ぶふふふふふふう☆」
わ、笑ってるー!!!
寝ながら笑ってるよ!!
一体どんな夢を見てるのか超気になるじゃんか!
笑い声を聞いて癒されながら「ああ、ばっちし夫の血だな。」と思わずにはいられない。
幸せもんだな、2人とも!


先日、息子のお風呂上がりにリビングで身体を拭いていたら「しゃーーーーー。」って音が。
・・・・・やられたー!!!
これで3回目だー!
スッキリした後に本人、床の水溜りに「ん?」と気づいて、わーっと触りに・・・行かせるかー!!
君!お風呂入ったばっかりですからー!

明日は何をするのかなー☆
  • 2015.04.12 Sunday
  • 20:04

長男1

息子1歳

有難いことに息子が無事に1歳を迎えられました。
感謝感謝の1年です。
今年も1年皆様に迷惑をかけまくって頑張って乗り切りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

もう赤ちゃんじゃないというのが信じられないくらい通常営業の息子。
私から見れば赤ちゃん同然というか赤ちゃん。
誕生日前と変わりなし。でももう乳児じゃない!幼児に!!
はー。感慨深いですなあ。
誕生日は食パンにイチゴジャムうすーく塗って、水切りしたヨーグルト塗って苺のせておしまい。
ケーキのことばっかり考えてて、そういえば夕飯!!どうしよう!!と気付いた夕方でした。特に大人の夕飯。
誕生日なので一緒なもの食べたい!!とガラガラな冷蔵庫とにらめっこしながらメニューを絞り出す。
なんとか冷蔵庫のものかき集めてオムライスを作成。
息子はまだ本当に薄味が味付けなししか食べてないので、ケチャップの代わりにトマト缶で色付け。
なんとか1つのフライパンで3人分のケチャップライスが出来た。頑張った!!
ただ、材料不足の為私はただのケチャップライスに。かなひー。
あらかじめ買っておいた100均のお祝いグッズを飾って写真撮影。
夕方までパジャマだったものだから慌てて着替えてパシャリ。
出来上がりを見たら落武者が・・・。
髪までチェックするの忘れてたー!!!
記念の1枚なのに!!!
私の顔の所だけどうにか出来ないかなあー・・・。
落武者すぎて消したいけど記念日の写真だから消せない・・・。
つ、次は絶対気を付けよう。


昨日は学生時代の先輩が遊びに来てくれた。
4か月ぶりの再開にお互いテンション上がりまくり。
息子が生まれてから一緒にお出かけできなかったけど、新しくチャイルドシートを購入したのでお家に今まで使っていたチャイルドシートが予備としてある!!
久しぶりに出かけよう!出かけよう!と3人でお昼ご飯の買い出しへ。
先輩と外で一緒に歩くなんて本当に久しぶりで、2人してにやにやしながらキャッキャと買い出し。
息子はやっぱりお姉さんに弱いようで先輩にデレデレしながら得意の愛想を振りまきまくり。
先輩メロメロ〜。やばい!!を連呼してた。
ほれほれ息子よ、もっと愛想を振りまいて貢いでもらえ〜。
また遊びたいなあー!!
先輩息子の靴下ありがとう!!

なんだか今週と来週は予定がぎゅうぎゅう。
厄除けに行ったり、友達の実家にお邪魔したりする予定。楽しみだ!

そうそう、1歳になって初めての予防接種行ってきた。
泣いた。
泣いたよ!!あら!こっちは泣かないと思ってたからちょっと笑ってしまったけど本人は本気のようで、ギャー!!!と。
痛くないと否定するのは良くないようなので「痛かったねー。」と連呼。
これから注射のちびっこたち息子ガン見。
あ、ごめんね。息子のことでいっぱいになって注射痛いってめちゃ連呼しちゃったよ。
ちびっこ達負けずにがんばってこい!ごめんね!
来週の予防接種はどんな様子になるかな〜。

あ、我が家に最新のビデオカメラが来た。
すごい出来る奴な雰囲気を出しまくってる。さすが最新。
まだ夫しか使えない。これで撮った息子を見るのが楽しみだ。

そういえば、息子宛に来てたDMに同封されてた英語のDVDに最近はまってる。
私が。
・・・。いや、レベル的にちょうどいいのよ!分かりやすいし、日常的に使えそうな所をやってくれてるし、楽しく歌ってやってくれてるからキクタンのCDの様に頭を素通りせずにちゃんと残ってくれる!
これ、いいわー。私にぴったり。
でも高い。
またお試しDVD送ってくんないかなー。

さてくさむしろう。
 
  • 2015.04.09 Thursday
  • 13:51

1